20代女子 〜新人行政書士の道〜

未経験、初心者ながら2020年度行政書士試験に一発で合格🌸

自己紹介 〜未経験、初心者の20代女子が行政書士をめざしたわけ〜

こんにちは。

今日からブログをはじめます🖋️

 

簡単に自己紹介すると、私は2020年度の行政書士試験に合格した20代女子で、行政書士として開業するために日々勉強しています。

 

記念すべき一発目の記事は、行政書士を目指した理由を記事にすることにしました。

これから記事を読んで頂く為にも、まずは私について知ってもらおうと思ったからです。

 

<なぜ私は行政書士を目指すことにしたのか。

<行政書士になるメリットはなんなのか。

f:id:chanekox:20210112140717j:plain

 

行政書士を目指すかどうか悩んでいる方は是非ご覧ください☛

 

 

未経験かつ初心者の私がなぜ行政書士を目指したのか

私が行政書士を目指そうと思ったきっかけは、なんとも単純な考えでした。

 

短大を卒業して地元の測量会社に就職した私は、単純作業ばかりの事務員となり、自分の存在意義について悩んでいました💦

 

先輩は優しいし、忙しくもなく大体定時で帰宅できる。

このままずっとこの仕事するのかなぁと思いながらも、贅沢な悩みかもしれませんが、正直やりがいは感じていませんでした。

 

自分で開業できる仕事を見つけたらいいのでは?

f:id:chanekox:20210210135640j:plainとある日ふと思いつき、探していたらどうやら行政書士という職業があるらしいということを知りました。

 

正直に言うと行政書士なんていう仕事があることも知りませんでしたし、どんな仕事をするのかなんて全く知りませんでした🙄

 

けどなんかかっこいい👔

単純な私は名前を見てそう思いました笑

 

詳しく調べていくと、行政書士は自分で開業する人が多いことや、士業の中では比較的取りやすい資格であること(といっても大体10%前後の合格率)を知りました。

 

そうなんだぁ、でも自分なんて全く法律について勉強したことないしできるのかなぁと半信半疑な気持ち🤨

f:id:chanekox:20210210135723j:plain

でも「このままずっと事務員でいるのも嫌だし目指してみよっ」という単純な動機から私の勉強生活が始まったのでした📝

 

 

とまぁこんな感じで、自分で開業したい(あわよくば家の近くで)というなんとも不純な動機から行政書士を目指すことを決めました。

 

しかし、逆にこういう具体的な目標があったから駆け抜けられた気もします。

 

挫けそうになったら、「自分で開業するんでしょ」と自分を鼓舞することが出来たのも、この目標があったからだと思います。

 

もし今から行政書士を目指して目指して勉強される方がいましたら、まずは自分なりの「目標」を持つことが大切ですっ!!

f:id:chanekox:20210210140002j:plain

目標はなんでもいいです笑

「自分で開業したいっ」、「自宅で仕事をしたいっ」、「士業の資格を取りたいっ」とかなんでもいいんです。

 

でもできる限り、具体的に目標を立てると、より頑張れること間違いなしだと思います💪

 

気になる方は、是非行政書士について調べてみてください💻

 一応ここに日本行政書士会連合会のホームページのリンクを貼っておきます↓

www.gyosei.or.jp

 

 

このブログは20代女子が行政書士試験に一発で合格した方法や勉強法。

行政書士の実務について勉強したことを発信していくブログです🖊

 

皆様に有益な情報を発信していきますので、よかったら読者になるボタンの登録をお願いします✩