20代女子 〜新人行政書士の道〜

未経験、初心者ながら2020年度行政書士試験に一発で合格🌸

【行政書士を目指す人必見!】〜勉強のための5つ心得〜【勉強のコツ】

皆さんこんにちは。

最近はとても暖かい日が続きますね☀

 

気温の変化に体調がすぐれなくなりがちな季節ですので、体調管理にはお気をつけください。

 

私もここ最近微熱が続いていまして・・・。

体が重たいです💦

 

さて、今回は行政書士試験を受ける方必見、普段の勉強で意識するべき心得5つをご紹介します!

f:id:chanekox:20210210135723j:plain

今現在、行政書士試験に向けて勉強されている方沢山いらっしゃるかと思います。

 

自分の勉強が正しいのか、このままでいいのかなど悩んでいる方は、下記でご紹介することを意識しながら勉強に取り組んでみてください🖊

 

〜目次〜

 

 

心得1〜メリハリをつけよう〜

心得1は「メリハリをつけよう」です。

f:id:chanekox:20210401090111j:plain

メリハリとは具体的に言うと、勉強すると休息の時間を両方しっかりと取ることをいいます。

 

皆さん勉強を頑張っていることを意識している方は多いと思いますが、しっかり休息の時間取っていますか?

 

沢山勉強するのはもちろん良いことです。

 

ですが、行政書士試験まで一年近く勉強するので、休息の時間を取りながら計画的に勉強進めないと、途中で燃え尽きてしまいがちです。

 

ぜひ「メリハリ」を意識して、時にはご褒美なんかも用意して、試験まで戦い抜けるよう意識しましょう🔥

 

 

心得2〜スキマ時間を有効活用しよう〜

心得2は「スキマ時間を有効活用しよう」です。 

f:id:chanekox:20210302111917j:plain

皆さん朝起きて、会社や学校に行くまでの時間をダラダラ過ごしていませんか?

 

気持ちはめちゃくちゃわかります。

私も最初の頃は朝ごはん食べながら、Instagramとかぼーっと眺めてました笑

 

ただ、特に働いている方なんかは勉強時間の確保に苦労すると思います💦

 

気づいたら1時間も勉強できてない・・・。

なんて日が増えちゃったり。

 

そこで意識すべきことは、会社に行く前とか通勤途中とか、昼休憩とかのスキマ時間にできる勉強をすることです。

 

ちなみに、具体的には一問一答形式の問題を解いたり、単語帳などを活用して記憶の作業をするのがおすすめです。

 

ちょっとでも意識して、勉強時間の確保に努めましょう!

 

 

心得3〜気が乗らなくてもまずは行動してみよう〜

心得3は「気が乗らなくてもまずは行動してみよう」です。

f:id:chanekox:20210401091038j:plain

やる気が出ない日だってありますよね。

だけど、そのまま勉強を後回しにしていると、1日の終わり後悔することも・・・。

 

そんな時は、まず机に座って問題を一問だけでも解いてみてください。

 

重い腰を上げるまでが一番大変なんです。

一度問題を解くことを始めてしまえば、エンジンは簡単にかかります💨

 

気が乗らないけど、一問だけでも解いてみるかの精神でエンジンをかけて勉強を頑張りましょう!

 

 

心得4〜本質を理解しよう〜

心得4は「本質を理解しよう」です。

f:id:chanekox:20210401090441j:plain

皆さん、ただ漠然とテキストを眺めたりしてませんか?

これが結構落とし穴なんです!

 

テキストを眺めていると、覚えた気になってしまいがちです。

ただ、本番の試験ではそのままの形式で問題が出ることはありません。

 

テキストの事例、問題の本質を理解することが必須なんです👀

 

なぜ背信的悪意者からの転得者は守られるのか、なぜ無権代理人を相続した本人は追認拒絶できるのに、無権代理の責任は負うのかなど、本質から理解するように心がけましょう。

 

 

心得5〜将来のことを考えよう〜

心得5は「将来のことを考えよう」です。

f:id:chanekox:20210210140002j:plain

勉強がどうしてもやる気が出ない💦

そんな時は、自分が将来どうなりたいか考えてみましょう。

 

<開業して、自分の事務所を持ちたい!

<社会や人の役に立ちたい!

 

皆さん色々な目標をお持ちのことだと思います。

将来のことを考えると、なんだかやる気がでませんか?

 

私も、自分で開業したいの一心で試験を乗り越えられました。

 

Youtube等で現役行政書士の方の動画を見たり、実務の本を読んでみたり・・・。

ちょっとした息抜きも兼ねて、将来のことを考えてみるのも良いかもしれません。

 

 

まとめ

皆さんいかがでしたでしょうか?

今回は、5つの心得をご紹介させていただきました。

f:id:chanekox:20210224103116j:plain

行政書士試験は、合格率10%前後の難しい試験ではありますが、初学者の方でも努力すれば結果がついてきやすい試験でもあります。

 

今回ご紹介した、5つの心得を意識しながら、行政書士試験に向けて戦い抜きましょう💪